CALL CENTER/CONTACT CENTER
コールセンター/コンタクトセンター
漠然と都内で会社員がしたいと思い転職を決意しました。
元々は警視庁警察官勤務から歯科医院勤務・・・と一般的な会社勤めの経験はありません。そのため、新しいことに挑戦できて、未経験でも受け入れくれて、さらに休みが多くとれる当社に大きな魅力を感じ応募させていただきました。
面接の時もフランクな雰囲気で、あまり緊張せずに自分のことを話すことができました。まだ自分にはどんな仕事が合っているのか分からない状態だったため、だからこそ、マルチになんでも任せてもらえる当社に入社しようと決めました。
センターの運営業務全般を対応しています。
具体的には、オペレーターの採用・研修・指導、シフト作成、お客様企業との業務改善に関する打ち合わせなどを日々行っています。
それだけではなく、請求書の確認やコミュニケーターのタイムカードの締めなど、金銭に関わる業務も担当しています。
また、当社には社内に様々な委員会があります。採用や社内研修に関する委員会や情報システムに関する委員会、社内のポイント制度に関する委員会などがあり、私は監査(個人情報保護)に関する委員会に参加しています。個人情報が適切に取り扱われているか自センターだけではなく、他センターに赴き、チェックを行っています。このように、幅広い業務を行える点をメリットと捉え、マルチになんでも対応できる社員を目指し尽力しています。
電話応対では、イレギュラーな対応が多くあり、管理者として判断に迷う場面があります。
正しく、素早く、判断しなければいけない大変さやプレッシャーもありますが、その反面、コミュニケーターや後輩社員から頼られていることにやりがいや仕事の楽しさを感じます。
また、先輩社員や上司のみなさんは、本当に1から面倒を見てくださり、新入社員であっても、コミュニケーターであっても「こうしたい!」という希望があれば、しっかり話を聞いてくれるので不安を感じずに働けています。今後も社員・コミュニケーター全員が働きやすい職場となるように意見や要望を取りまとめ、上司と連携して結果に繋げられるように努めたいと思います。