BtoBとBtoCの受注センター
BtoB受注センター
BtoBの受注センターは、他の企業からの注文やリクエストを処理する役割を果たします。
これは、製造業や卸売業、サービス業など、他の企業に製品やサービスを提供する企業によって利用されます。
BtoBの受注センターでは、大量注文や長期的な契約が一般的であり、価格交渉や契約条件の調整など、取引の詳細な要素が関与します。
また、注文の追跡や納品スケジュールの管理、アフターサービスなども重要な業務です。
BtoC受注センター
一方、BtoCは、企業が個々の消費者に製品やサービスを提供するビジネスモデルです。
BtoCの受注センターは、一般の消費者からの注文や問い合わせを受け付け、処理する役割を果たします。
この場合、個別の注文や小口の販売が一般的であり、価格交渉や契約条件の調整はあまり関与しません。
BtoCの受注センターでは、注文の受付、支払処理、在庫管理、配送手配、顧客サービスなどが主な業務です。
個々の消費者との関係を重視し、顧客満足度の向上やリピート購入の促進が重要な目標とされます。
東京テレマーケティングが代行する受注センター
東京テレマーケティングは、これら受注センター業務の一部、または全部を代行・サポート致します。
特徴
- 電話・FAX・EDI・・・様々なチャネルの受注業務の実績。
- 1席~10席超の幅広い規模感にも柔軟に対応。
- 平日日中・夜間・24時間対応といった自由度の高い設計が可能。
おすすめする理由
- ミス率0.02%未満の安定した受注センターを実現。
- お客さまが「注文したい時に注文できる」受注体制を自社リソース不要で構築可能。
- 自社では一部の社員に依存しがちな受注業務を委託し、担当者依存を解消。