コールセンター用語集
このページは、コールセンター運用に役立つ用語集のまとめリンクです。
主要な用語をカテゴリ毎に体系的に整理していますので、ご参照ください。
目次
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CS / 顧客対応・体験
最も重要なことは、お客様の満足




コールセンター用語集(CS / 顧客対応・体験)
本ページでは、コールセンターのCSをはじめとした、顧客対応・体験に関する用語をまとめています。各用語のリンク先では、活用に繋がる特集もありますので、是非ご参照…
業務プロセス・運用管理
運用管理に必要な知識




コールセンター用語集(業務プロセス・運用管理)
本ページでは、コールセンターにおける、業務プロセス・運用管理に関する用語をまとめています。各用語のリンク先では、活用に繋がる特集もありますので、是非ご参照く…
テクノロジー・システム
最新技術に迫る




コールセンター用語集(テクノロジー・システム)
本ページでは、コールセンターにおける、テクノロジー・システム関連の用語をまとめています。各用語のリンク先では、活用に繋がる特集もありますので、是非ご参照くだ…
コールセンター用語集とは?
コールセンター業界は、顧客対応・業務運用・テクノロジーなど多岐にわたる専門用語で構成されています。
本用語集は、業界初心者から現場のプロフェッショナルまで、誰もが理解しやすく、実務に活かせるように設計された辞典型コンテンツです。
用語集はどんなシーンで役立つ?
- 新人研修や教育資料として:業界用語の理解を深め、現場での即戦力化を支援します。
- 業務改善やマニュアル作成に:用語の定義を明確にすることで、社内の共通認識を醸成します。
- テクノロジーへの理解:テクノロジーを正しく認識し、新たな導入の検討に役立てます。
コールセンター用語一覧表
ここでは、用語を簡単な解説とともに一覧にまとめました。詳しくはリンク先を参照してください。
CS / 顧客対応・体験
顧客満足・支援
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
---|---|---|
CS(顧客満足) | お客様がサービスや対応にどれだけ満足しているかを示す指標 | CS(顧客満足)とは? |
CS(カスタマーサービス) | お客様からの問い合わせや要望に対応し、満足度を高めるためのサポート業務 | CS(カスタマーサービス)とは? |
CS(カスタマーサポート) | お客様の疑問やトラブルに対して、解決策を提供する支援業務 | CS(カスタマーサポート)とは? |
CS(カスタマーサクセス) | お客様が自社サービスを最大限に活用し、成功体験を得られるように支援する活動 | CS(カスタマーサクセス)とは? |
CX(カスタマーエクスペリエンス / 顧客体験) | お客様が企業との接点すべてを通じて感じる体験や印象のこと | CX(カスタマーエクスペリエンス / 顧客体験)とは? |
顧客理解・分析
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
---|---|---|
カスタマージャーニー | 顧客が商品やサービスを知り、購入・利用・継続に至るまでの一連の体験プロセス | カスタマージャーニーとは? |
チャネル | 顧客と企業がコミュニケーションを取るための接点や手段 | チャネルとは? |
コールリーズン | 顧客がコールセンターに連絡してきた主な理由や目的 | コールリーズンとは? |
VOC | 顧客から寄せられる意見・要望・不満などの情報を収集・分析する取り組み | VOCとは? |
NPS® | 顧客が自社を他人に“推奨する可能性”を数値化した指標 | NPS®とは? |
サイレントカスタマー | 不満や疑問があっても企業に連絡せず、黙って離れていく顧客 | サイレントカスタマーとは? |
カスハラ | 顧客が理不尽な要求や暴言・威圧的な態度で、従業員に精神的・身体的な負担を与える行為 | カスハラとは? |
セールス・マーケティング
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
---|---|---|
アップセル | 顧客に、より高価格・高機能な商品やサービスを提案して購入につなげる販売手法 | アップセルとは? |
クロスセル | 顧客が購入・利用している商品に関連する別の商品やサービスを提案する販売手法 | クロスセルとは? |
インサイドセールス | 電話やメール・オンラインツールを使って、非対面で顧客に営業活動を行う手法 | インサイドセールスとは? |
LTV | 1人の顧客が企業にもたらす利益の総額を示す指標 | LTVとは? |
チャーンレート | 一定期間内にサービスを解約・離脱した顧客の割合を示す指標 | チャーンレートとは? |
業務プロセス・運用管理
オペレーション管理
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
---|---|---|
コミュニケーター | コールセンターで顧客対応を行う担当者のこと | コミュニケーターとは? |
SV | コールセンターでコミュニケーターの管理・指導・業務運営を担う現場責任者 | SVとは? |
エスカレーション | コミュニケーターが対応困難な案件を、SVや専門部署へ引き継ぐ対応プロセス | エスカレーションとは? |
モニタリング | コミュニケーターの応対内容をリアルタイムまたは録音で確認し、品質や対応状況を評価・改善する業務 | モニタリングとは? |
QA | コールセンターの応対品質を評価・改善するための仕組みや活動 | QAとは? |
応対品質 | コールセンターでの顧客対応が、どれだけ丁寧・正確・満足度の高いものであるかを示す指標 | 応対品質とは? |
カリブレーション | 複数のSVやQA担当者が応対評価の基準をすり合わせ、評価のばらつきをなくすための会議や研修 | カリブレーションとは? |
OJT | 実際の業務を通じて、現場でスキルや知識を身につける教育方法 | OJTとは? |
WFM | コールセンターの人員配置やシフト・業務量を最適化する管理手法 | WFMとは? |
アーラン | コールセンターの通話量や必要人員数を算出するための、通信量の単位や計算モデル | アーランとは? |
パフォーマンス指標
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
---|---|---|
KPI | 業務の成果や達成度を測るための、定量的な評価指標 | KPIとは? |
応答率 | コールセンターにかかってきた電話のうち、実際に応答できた割合を示す指標 | 応答率とは? |
サービスレベル | 一定時間内に応答できた通話の割合を示す指標 | サービスレベルとは? |
FCR | 顧客の問い合わせを、最初の1回の通話で解決できた割合 | FCRとは? |
稼働率 | コミュニケーターが、就業時間の中で、電話対応業務に使っている時間の割合 | 稼働率とは? |
占有率 | コミュニケーターが、電話対応業務の中で、通話や後処理に費やしている時間の割合 | 占有率とは? |
AHT | 1件の対応にかかった平均時間(通話+後処理) | AHTとは? |
ATT | 1件の通話にかかった平均通話時間 | ATTとは? |
ACW | 通話終了後に行う後処理業務の時間 | ACWとは? |
その他、一般的なコールセンター用語
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
---|---|---|
インバウンド | 顧客からの問い合わせや注文など、外部から入ってくる受信対応業務 | インバウンドとは? |
アウトバウンド | 企業側から顧客に向けて発信する営業・案内・調査などの業務 | アウトバウンドとは? |
架電 | コールセンターから顧客に電話をかける行為そのもの | 架電とは? |
コールバック | 顧客からの要望や折り返し対応のために、後から電話をかけ直すこと | コールバックとは? |
FAQ | 顧客からよくある質問とその回答をまとめた一覧 | FAQとは? |
テクノロジー・システム
AI・機械学習関連
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
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生成AI | 文章・画像・音声などを自動で生成する人工知能技術 | 生成AIとは? |
ハルシネーション | 生成AIが事実と異なる内容や存在しない情報を“もっともらしく”出力してしまう現象 | ハルシネーションとは? |
RAG | 生成AIが外部データを検索・参照しながら、正確な回答を生成する技術 | RAGとは? |
LLM | 大量のテキストデータを学習し、人間のように自然な文章を生成・理解できるAIモデル | LLMとは? |
AIO(AI最適化) | 生成AIやAI検索エンジンに対して、自社の情報やコンテンツが正しく理解・引用されるように最適化する手法です。 | AIO(AI最適化)とは? |
音声・チャット技術
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
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PBX | 社内の電話回線を管理・制御する交換機で、外線・内線の接続を自動化するシステム | PBXとは? |
CTI | 電話システムとコンピューターを連携させて、顧客情報や通話履歴を画面に表示する技術 | CTIとは? |
ACD | 着信した電話を、最適なコミュニケーターに自動で振り分けるシステム | ACDとは? |
IVR | 自動音声で案内し、顧客の入力に応じて適切な部署や対応へ振り分ける仕組み | IVRとは? |
ボイスボット | 音声で会話しながら、顧客対応を自動で行うAIシステム | ボイスボットとは? |
ASR | 人の話す音声をテキストに変換する音声認識技術 | ASRとは? |
TTS | テキスト情報を音声に変換し、機械が読み上げる技術 | TTSとは? |
チャットボット | テキストベースで顧客と自動会話を行うプログラムで、問い合わせ対応を効率化する仕組み | チャットボットとは? |
感情分析 | 顧客の発言や声のトーンから、怒り・満足・不安などの感情をAIが判定する技術 | 感情分析とは? |
データ・分析基盤
用語 | 簡単な説明 | 詳細リンク |
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CRM | 顧客情報や対応履歴を一元管理し、関係性を深めるためのシステムや考え方 | CRMとは? |
SFA | 営業活動を効率化・可視化するためのシステムで、商談管理や進捗共有を自動化する仕組み | SFAとは? |
MA | 見込み顧客への情報配信や行動分析を自動化し、効率的に育成・管理する仕組み | MAとは? |
BI | 業務データを分析・可視化し、意思決定や改善施策に活かす仕組み | BIとは? |
テキストマイニング | 通話記録やチャット履歴などの文章データから、傾向や感情・キーワードを抽出・分析する技術 | テキストマイニングとは? |